bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

明日はひな人形を片付けよう

朝・昼。 ABC157 D と E を復習した。 E は別の解き方でもう一度解こうと思う。

use proconio::marker::Usize1; を使うと良い場面があった。

https://docs.rs/proconio/0.3.6/proconio/marker/enum.Usize1.html

入力のうち 1 からはじまる数字を 0 からはじまる数字 (-1) にしてくれる。


明日はひな人形を片付けよう。書きそびれていたのだけど土曜日に出したものだ。出されていなかったのでぼくが出したものだ。

ひな人形は 1 年前 ([2019-02-20][]) に書いたとおり「ぼくなら買わない」と思うもののひとつだ。その理由がこれだ。面倒だから出さなくなる。ゴミになる。予想通りに最初の 1 年 (1 回) だけでゴミになるところだった。今年はぼくが出さなければ出されなかった。こういう展開になることもまたもうひとつの理由だ。

ひな人形は邪魔だ。この時期のせいぜい一週間くらいしか出せない。ぼくに言わせりゃ出しても出さなくとも邪魔だ。出せば出す労力に片付けも要る。出さないならなぜ買った(もらった)のか分からないし買った人間に何を言われるかも分からない。どこにあろうと狭い家の貴重な空間の無駄づかいだ。

犬を飼いたがるやつに限って世話をしない。ひな人形を欲しがるやつに限ってそれを出さない片付けもしない。もちろん万人がそうではないだろう。ただ往々にしてそういうものだと思っている。悪い側面を想像できないからこそそれを望むのだ。