bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2024-W01 ふりかえり

2024-W01 をふりかえる。

2024-W01 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ bouzuya/serde-firestore-value の chrono の option 対応をする
  • ☑ katayama8000/expo-push-notification-client-rust への Pull Request を続ける

記事。

つくったもの。

よんだもの。

(なし)

おでかけ。

体調。

(なし)

育児。

  • 上の子は指を噛むくせが治らない
  • 下の子は指をくわえるくせが治らない

2024-W01 はどうだったか。

serde-firestore-value の chrono / time の Option 対応をきちんと実施できた。

katayama8000/expo-push-notification-client-rust への Pull Request を続けられた。

目標を達成できて良かった。

2024-01-03 の仮説 #1 を検証している。

  • スマートフォンを触る割合を減らしてパソコンを触る割合を増やせば、書けるコード量が増える説
  • 観た映画や遊んだゲームの記録を避ければ、そこに掛ける時間の価値が下がる説
  • 最低 15 分はかけて blog 記事を書けば、より良いふりかえりができる説

気持ちスマホの使用時間を減らしている。気持ちコードの時間が増えている。

とりあえず映画やゲームの記録を削除した。

ブログに時間をかけている。非公開分にも時間をかけている。朝の散歩もそうだけど、ある種の何もしない (考える) 時間を入れることに意味はありそう。

ABC335 に参加した。 1346 → 1351 (+5) 。 https://atcoder.jp/users/bouzuya/history/share/abc335

劇的ではないものの、良い方向に変化できているように思う。

2024-W02 の目標

  • 毎日 15 分かけてブログを書く