bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週のふりかえり(35) & hubot-rot13 をつくった

今週のふりかえり。2014-08-25/2014-08-31 の一週間をふりかえる。あとは 1 日 1 Hubot スクリプトの 49 日目の hubot-rot13 について書く。

ネタ切れを叫びつつも 1 日 15 分くらいでがんばって書いている Hubot スクリプト。明日で 50 本。何本くらい書けば量を評価されるんだろうね。

hubot-script-boilerplate をまた大幅に変えていて、node-hatena-fotolife-api で試していた gulp を Hubot スクリプトに取り入れた。すこしずつあのジェネレーターに似てきたなあ。

CoffeeScript の 1.8 へのバージョンアップの件もあって、もう、コンパイル済みの JavaScript をコミットする形にしている。npm には JavaScript 以外は登録してほしくないらしいし、CoffeeScriptJavaScript とがあれば、常識で考えて JavaScript の方を編集はしないとわかるだろうし、面倒だけど許容すれば、Hubot 本体と Hubot スクリプトとの間での CoffeeScript のバージョンの違いで悩む必要がなくなるので、うーん、まあいいかな、と。ただ、JavaScript 側にコメントを入れられない点で困っていて、これについてはまた調べる。

Hubot スクリプトの件はこれくらい。

あとは node-hatena-blog-api / node-hatena-blog-cli をつくっている。とりあえず投稿機能だけ。そのうち完成度が上がってきたら、宣伝する。趣旨としては VAIO Pro 11 に移る記念に普段使いのスクリプトをコマンド化して公開しておこうか、というところ。前は Ruby で書いていたのだけど、ぼくは Ruby が嫌いなので JavaScript (Node.js) で書き直すつもり。node-hatena-fotolife-api / node-hatena-fotolife-cli から流用しつつ、すこし直せばいい感じになるんじゃないかと。

そのほかに node-jenking をつくった。業務でちょろっと使うかなあと。Jenkins が一部監視を兼ねているのだけど、Jenkins 自体の死活監視を別手段でしたいので、ちょろっと書いた。Jenkins から生きているよという ping を飛ばしてもらって、ping が一定時間飛ばなかったら、Jenkins が死んでいることを通知する。予定では Jenkins -> Heroku -> Slack な感じで通知しようかと。

まだあって coffeelint に PR 投げたりした。coffeelint のクソみたいな修正のせいで null error でビルドが失敗していて、うっとうしいのでそれを直した。直したのだけど、直し方が悪いとか言われて、死ねよってなる。本質的にまずいかどうかはぼくにはどうでも良くて、とりあえず lint の結果としてエラーが出るのではなく、coffeelint 自体が error で落ちるのはおかしいだろ、null チェックしろよってつもりで投げたんだけど、あーだこーだ言われたので意味もわからずに直した。あんな適当なパッチ当て続けたらクソコードまっしぐらだろうに。あと英語のやりとりホント無理なんでなんとかしたい。

プログラミング関連はこれくらいかなあ。

すこし書いたけど、VAIO Pro 11 に移行している。もともとウェブにほとんどのデータを置いているので、そんなに困らないんだけど、いろいろ非公開なコマンドとかがローカルにあって手間取ってる。

移行の問題で言うと VAIO Pro 11 の無線 LAN が家のルーターだと不安定で 802.11bg では安定しなかった。802.11a で安定したので良いのだけど、解決に時間がかかった。途中でカッとなって NetworkManager を apt-get purge network-manager したら、復旧できなくて、Ubuntu 14.04 LTS 再インストールした。冷静になろう。

その他、付き合いとか。

たこ焼きパーティーしたり、映画 (レンタル) をみたりで、拘束時間が長くて、あまり自分のやりたいことができていない。今日は今日で 5 時間とか昼寝しちゃっててダメだ。

Kobe.rb #3 は確か今週だったよね。2014-08-26 に行っているはず。外に長時間放置された勉強会ランキング一位。三宮から六甲アイランドへの精神的な距離の遠さは、三宮から大阪駅周辺と変わらない。

また、その日は続けて #tkbjs にも参加している。Effective JavaScript をゆっくり読む会。