bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

元同僚の結婚式用動画に映りにいった & hubot-iroiro をつくった

元同僚の結婚式用の動画に映りにいった。また hubot-iroiro をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 102 日目。

元同僚が結婚するらしく式で使うための動画を撮影したいらしい。それを聞かされたのが数日前で「ひどく無計画だ」と思ったが、きっといろいろと事情もあるだろうと、諦めて、仕事終わりに大阪に向かった。

事前に何か準備が必要かを聞いたら何も要らないと言われたので、一発ネタ的に写真か何かを差し込まれるだけかなと思っていたのだけど、そんなことはなくて、現地で「 AKB48フォーチュン・クッキーのサビを踊れ」と要求された。「事前に言ったら来ないと思った」だそうで。分からないでもないが、他の方法はなかったのか、と。

適当に撮って、飯を食って、解散した。

真面目にダンスとか中学校?小学校?ぶりじゃないかな。手と足とを同時に動かせないのな。世間のアイドル様はすごいね。

さて、Hubot スクリプト。今日は hubot-iroiro 。これは指定したキーワードの iroiro の URL を返す Hubot スクリプト

iroiro 良いね。おまかせ感が良い。こんな感じでよろしく頼むが成立する世界って良い。

Qiita は今日は更新せず。ストック数 = contribution なのかな。ストックされるたびに増えているような。いまが 13 だね。