bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週のふりかえり(49) & Hubot Advent Calendar 2014 の 6 日目をかいた & hubot-palindrome をつくった

今週のふりかえり。2014-11-29/2014-12-05 の一週間をふりかえる。また Hubot Advent Calendar 2014 の 6 日目をかいたこと、1 日 1 Hubot スクリプトの 146 日目の hubot-palindrome のことについて書く。

日曜日には『宇宙 zsh 』に参加した。スピーカー確保ができない限り、第 2 回はなさそう。

月〜木曜日は Hubot、 Hubot、 Hubot。 「 [Hubot Advent Calendar 2014][hubot-adventar] をはじめておいて 3 / 25 なんて埋まり方じゃいけない」と、自分で空きは埋めようと思うので、いっぱいいっぱい。いまさらながらの Hubot 紹介記事を書いている。Hubot スクリプト自体は Hubot Advent Calendar 向けのものが多い。generator-hubot を使っているので、いままでとはすこし違う構成になっている。あと、そろそろ、1 日 1 Hubot 終了後の方針について、考えないといけないと思っている。年末は 1 日 1 Hubot スクリプトをやめるチャンスかな、と。

業務では先週つくった JavaScript 環境 ( CoffeeScript + AngularJS ) をつかった開発に入っている。JavaScript さわるたびに力不足を感じる。実務で考えるなら JavaScript 力もっとつけないとダメだなあ。

また、今週からゲーム『新・世界樹の迷宮 2』をはじめている。詳しくは書いていないけどね。

あとは漫画『あいまいみー』を最新 5 巻まで買ってしまった。これも詳しくは書いていないけど。そこそこ狂ってて好きだ。

急激に気温がさがったので、暖かそうなニット帽を買い、かぶっている。冬場の風にぼうずは弱いのだ。

今日は関西関数型道場に参加するので、ガウディ本読書会は日曜日にシフト。

hubot-palindrome は回文かをチェックするくだらない Hubot スクリプト。うん。

  • K
    • Hubot Advent Calendar 書きつづける。
    • 週のふりかえり (土曜日) をかきつづける。
    • Hubot スクリプトをつくりつづける。
    • ガウディ本 (CTMCP) の読書会をつづける。
  • P
    • Hubot スクリプトが更新されるまで、日記がアップロードされない
    • レーニングを再開できていない。
    • 発表資料を bouzuya.net にまとめる。
    • レーニングを再開できなかった。
    • atom-hubot-b を公開できなかった。
    • つくった ( 料理 ) をできなかった。
    • はやねはやおきができなかった。
    • ひとり読書会『Ruby on Rails Guides』をつづけられていない。
    • Arduino Tutorial をつづけられていない。
    • Hubot スクリプトまとめページをつくれていない。
    • hubot-gistlog をつくれていない。
    • Raspberry Pi をためせていない。
    • TypeScript リファレンスをよめていない。 (Ruby on Rails Guides の後に読んでいく)
    • 英文法の学習が遅れている。(24/104)
    • Docker / CoreOS もっとためしたい。
  • T
    • Hubot スクリプトが更新されるまで、日記がアップロードされない状況を打開する