bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

関西関数型道場 第02回にいった & Hubot Advent Calendar 2014 の 7 日目をかいた & hubot-eto をつくった

関西関数型道場 - 第02回にいった。また Hubot Advent Calendar 2014 の 7 日目を書き、ほかに hubot-eto をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 147 日目。

関西関数型道場にいった。ちなみに昨日の話。今日は家でだらだらしていた。話の内容にまったくついていけなくて、自分はだめだなってなった。

Hubot Advent Calendar。generator-hubotスクリプトを生成する記事を書いた。スクリプトをどう書くかって意外と話に上がらなくて、いまだに古いスタイル (ファイルを scripts などに置く方法) でつくろうとする人が多いような気がしたので、意味のある記事だとは思う。

Hubot スクリプト。hubot-eto は干支 (えと) を返す Hubot スクリプト。干支について詳しくなった。干支って「かんし」とも読んで、十干 (じっかん)、十二支 (じゅうにし) の組み合わせからなるらしい。一般に干支っていうと十二支を指すけど、正しくは干支の名前の通り、十干、十二支を組み合わせた 60 通りからなるらしい。

bouzuya> hubot eto
hubot> 甲午 (きのえうま)
bouzuya> hubot eto 2015
hubot> 乙未 (きのとひつじ)